ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

編集長・記者 宮崎信行 政治ジャーナリスト(元日本経済新聞記者)

建築基準法改正案、第196回通常国会に提出へ、木造建築物の耐火性能制限を合理化、用途制限の特例手続きの簡素化

 建築基準法改正案が、ことし、平成30年2018年3月上旬の閣議で決定され、あす召集の第196回通常国会に提出されるはこびとなりました。政府が衆参の議院運営委員会に伝達し、国土交通省が記者発表しました。

 国会に提出された資料によると、(1)木造建築物の耐火性能にかかる制限の合理化(2)建築物の用地の制限にかかる特例措置手続きの簡素化(3)維持保全に関する計画を作るべき建築物の範囲の拡大ーーの3本が柱となる、「2018年改正法(案)」となりそうです。

 建築基準法をはじめとして、国交省所管の士業に関連した法案は、テレビで報じられることはまずありませんが、インターネットニュースでの関心は高いため、3月以降、ていねいにみていこうと考えています。

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2018年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

Miyazaki Nobuyuki