あす自民党新総裁が選出されます。任期は2年で、1年半後の県議選が「選挙番」と認識されるのではないでしょうか。「農林水産省ユーチューブチャンネル」が配信した、小泉進次郎農相のけさの定例閣議後記者会見で、総裁選中の1泊2日でフィリピンAPEC大臣会合外遊で、地元神奈川県の「グリーンエクスポ」への出展希望を得たと冒頭発言しました。グリーンエクスポは、再来年2027年3月19日(金)に始まり、第20回統一地方選特例法(未提出)により、4月2日(金)に神奈川を含む県議選、横浜を含む市議選が始まります。独立直前に厚木基地との関係性で米軍に接収された旧大日本帝国軍「上瀬谷通信施設」で、博覧会後は、三井不動産ら4者が分譲住宅などに再開発とみられます。小泉純一郎内閣の「都市再生特別措置法」は100地区が指定され、JR東日本が東京駅を2階建てにしてその容積率を三菱地所が買い取るといった旧財閥の財界経済に移行してきました。この不満が、都議選の惨敗につながったと考えられます。
総務省は長年、毎月の最終営業日に完全失業率を発表してきましたが、きょう3日(金)に最新の数字が発表されました。前月比0・3ポイント悪化しました。私が調べたら、「前月比0・3ポイント悪化」は、麻生内閣の末期と、第2次安倍内閣の初期にあり、リーマンショック後3回目、ここ10年間で初めてとなります。コロナ禍の「500万人休業」は雇用調整助成金で乗り切っており、そのときより完全失業率が悪化しました。「5%賃上げ」を見てより良い仕事を探す非正規の人が多いようです。電通・博報堂が元気だった時代と違って、「クリスマスまでに痩せる」という人はあまりいませんが、良い待遇の正規の職を得ても、ことしのクリスマスケーキや、年越しのお節がいきなり豪勢にはならないので、いらいらした人々が増えるかもしれないので、大晦日は出歩かないようにしましょう。
ところで、次の夏のオリンピックはどこか?商業ビルで日本で一番高いのはどこか?
これも電通・博報堂の衰退で知らない人も多いと思います。ロサンゼルスです。そして、麻布台ヒルズです。「森・JPタワー」ということで、旧郵政省庁舎があったとのこと。おそらく官邸から見て、溜池からアメリカ大使館・ホテルオークラの急坂を登った上の高台なので、通信施設などの関係からその位置が必要だったのでしょう。ホームページや1階には「関係者以外立ち入り禁止」と書かれていますが、展望台に行けます。また、「レジデンシャル棟」がどれか、外向けの表示はほとんどありませんが、これはしかたないか。この100の「小泉特区」は、四国では高松市、九州でも福岡以南はほとんどなく、自民党によって差別された地域です。財界主導で古参の自民党員には何もメリットがないので、都議選で負けたのでしょう。




以上です。